才田春光さんピールアート体験会

2013年12月09日/ ワークショップ/ イベント

みなさん今日の「笑っていいとも!」ごらんになりましたか?
冒頭で紹介されたピールアート、とてもキレイでしたね!!

なんと、そのピールアートが
沖縄で体験できるんです!!!

才田春光さんピールアート体験会


上の写真にちりばめられた花たち。
実は、果物の皮を使って作られているんです!

すてらてしまうだけだった果物の「皮」が
美しいアートとして甦えるピールアート。

実を味わい、香りを楽しみ、皮までも愛おしむ。

女性のこころとからだをテーマに活動されている、才田春光さん。
月経血コントロールを広める活動以外にも、「ピールアート」創設者として
金沢を中心に、東京などでもご活躍です。

今回は、才田さんが翌日から沖縄入りされることとなり
せっかくだから、ピールアートの体験会も!とトントン拍子にお話が決まりました。
今回は、ピールアートでお客様をたのしくもてなす
「おもてなしの花」をつくります。


◎講座詳細 
ピールアートでつくる「おもてなしの花」
12月13日(金)13:00〜15:00
桜坂劇場3階スタジオ
参加費 3,000円

おもてなしだけではなく、箸置きやアクセサリー、クリスマス・オーナメントに もなります。

持参品
①オレンジかグレープフルーツ
②カッター
③下敷き(テーブル面を傷つけないものなら何でもOK)

才田春光さんピールアート体験会



◎才田春光さんプロフィール
果実の皮(ピール)を主な素材として、器やランタンなどをつくる、創造芸術を開拓したピールアートの創始者。
ピールアートはいのちの循環の中でのあそび。
「果肉はおいしく食べてからだを育み、果皮は楽しくあそんでこころを育む。
やがてともに土に還り、次の命を育む」。
ピールアートとともに、「女性のココロとカラダを考える講座」を各地で展開中。
著書に、『排経美人のすすめ 自分にやさしく地球にやさしい 月経血コントロール』
(シルクふぁみりぃ=刊)、『ピールアート~才田春光の世界』がある。金沢市在住。

才田さんのHP

桜坂劇場で「月経血コントロールws」開催します!
http://sakuratoku.ti-da.net/e5634900.html



同じカテゴリー(ワークショップ)の記事

Posted by sakura-zaka at 12:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。