『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編

2012年08月28日/ イベント

『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 2 浦添・宜野湾編 の続きです〜。

映画『レンタネコ』にちなんだ沖縄限定企画 『お菓子とパンとレンタネコ』!
この企画に参加しているお店をめぐっています!
内容はこちらを参照してね。→→ 『お菓子とパンとレンタネコ』って?

***

さて、この日はお天気ばつぐんの週末。
友人を誘って、桜坂近辺のコラボ店をめぐってみました~。

まずは、松尾の消防署通りにある『Lamp』で腹ごしらえっ!

Lampは、松尾公園の裏側のちょっと高台になっている辺り、白とオレンジが基調のマンションの1Fです。中に入ると、まずかわいい雑貨達に出迎えられ、その奥にカウンターとカフェスペースあり。

『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編

とりあえず席についてオーダーしてから、お料理を待つ間、雑貨スペースを一巡り。

『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編

バッグ、室内履き、モロッコタイル、などなどなどオーナーのあやさんのセンスが光る民族調のセレクトにため息~。ちょうどその日に並べられたというアフリカンフードカバーがめちゃめちゃ素敵でしたよ。

さてさて、お料理がきました~。じゅるっ

『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編

2種類あるクスクスのどちらを頼むか迷って選択した、トマト系のスープ。(名前を忘れすまそ。
贅沢に骨付きソーセージがのっています。
パラリとした食感のクスクスとスープとの絡み具合がグッド!やみつきになりそうです!
クスクスの味がパスタに似ているな~と思ったら、原料はパスタと同じデュラム小麦なんだそう。※クスクスは、モロッコ、チュニジア、アルジェリアなどの北アフリカの先住民ベルベル人の伝統料理で、主食として何千年も前から食されているそうです。う~ん、奥が深い!

さてさて、コラボメニューは、

『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編

【マンダリンソーダ】 通常550円 ※『レンタネコ』観た方は100円引き。

甘酸っぱくて爽やかなマンダリンソーダにオレンジゼリーが入った夏らしい一品です。
濃厚なスープを頂いたあとのリフレッシュにぴったりでした。満足♪

***

さてさて、次へと向かうは、壷屋のCafe プラヌラ

プラヌラさんは、以前ニューパラダイス通りにありましたね~。
その頃より、インテリアのセンスは抜群におしゃれなのに、本や漫画のセレクトが渋くてなんとも親しみのわくスペースだな~、と勝手に親近感を覚えておりました。

『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編

みてみてこのハイセンス加減。大きな窓から差し込む光の具合まで素敵です。
本当にここは壷屋か?中目黒辺りにいるのじゃないのか錯覚しそう。

早速コラボメニューをオーダーするべ!

『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編

【おばあちゃんの穴あきオレンジゼリー】通常400円 ※『レンタネコ』観た方は100円引き。
《オレンジゼリーに空いた穴をクリームチーズで埋めました♪》

と思ったらなんと、売り切れ!!が~ん。。。ああ~
このショックを埋めるには甘ちゃんでごまかすしかないと、すかざずロールケーキをオーダー♪

『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 3 那覇編

ふわふわのスポンジにクリームたっぷり、なんともトロける旨さ!!
アイスコーヒーとの相性も抜群です。

甘いもので満たされた私達は、本棚を物色しはじめ、、、
最近周囲で話題になっている『主に泣いています』を発見。

1巻読了。30分時間経過。うう、面白い。

2巻読了。1時間経過。ええ!そんなに~

3巻に手を伸ばして、、なくなく断念。

ああ~、美人って罪なのね~(ため息)

はい。こんなお洒落なカフェを完全に漫喫として利用してしまいました。ごめんなさい。
なんとも居心地のよいところなんだ~。
また続きを読みに行っちゃいそう~。

***

~番外編~
桜坂から、Lampのある松尾方面によたよた向かう途中、猫アンテナを張っている甲斐あって
沖縄工房 猫の家』という猫グッズ専門店をみつけちゃいました!
猫にまつわる商品が所狭しと並んでおりましたー。
ネコ好きの皆様ぜひお立ち寄りくださいな~。

というわけでこの日のカフェ巡りは、これにて終了。
『お菓子とパンとレンタネコ』ツアー♪ 4 桜坂編 へと続きます〜。


同じカテゴリー(イベント)の記事
桜坂劇場の天井
桜坂劇場の天井(2016-02-03 14:37)


Posted by sakura-zaka at 22:11│Comments(1)
◆ この記事へのコメント
お邪魔します(o^―^o)
とても楽しい企画ですね♪
カフェも映画もどちらも
楽しめて、お得な感じです。

学生の頃、ちょこちょこ
桜坂まで映画を観にいきましたよ~。
そのときからも
桜坂ではいろんな企画試みてた記憶があります。
『ロッキー・ホラー・ショー』にコスプレで
来てくださいだったかな?
見当違いだったらすみません…(´゚∀゚`;)
Posted by 三角食堂三角食堂 at 2012年09月02日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。