【PR】

  

Posted by TI-DA at

8/9(水)大島花子 ライブ・イン・オキナワ 2017 『ヨイトマケの唄』

2017年05月30日/ Live

大島花子
ライブ・イン・オキナワ 2017
『ヨイトマケの唄』


ギター:笹子重治



坂本 九が遺した楽曲を継承する
女性シンガーソングライター、沖縄初公演が決定!


シンガーソングライター大島花子さんの初めての沖縄公演が決まりました。
彼女は、大学入学と同時にミュージカル「大草原の小さな家」で初舞台。その後、役ではなく自分の言葉で表現したいと歌手を志し、作詞作曲を開始しました。その後、OLや塾講師などをしながら、ライブハウスなどで歌を歌いつづけ、2003年父・坂本九の「見上げてごらん夜の星を」でメジャーデビュー。

11歳の時に突然父親・坂本九を飛行機事故失うという出来事、また長男の出産を経験し、命の尊さ、かけがえのない日常の輝き、を大きなテーマとし「いのちの、うつくしさ」を歌い届けています。

2010年からはショーロクラブの笹子重治氏(ギター)とのデュオライブ活動を開始、様々な楽曲を 独自の世界観で表現し好評を得ています。また、坂本九の遺した楽曲の継承者としての役割を日本各地で果たすべく歌を歌い伝えています。

5月24日には、ニューシングル「ヨイトマケの唄」を発表。美輪明宏さんの名曲が50余年の時を経て、大島花子の女性目線、母親目線での新たな解釈によって生まれ変わりました。

名曲の数々をご堪能ください。

◎大島花子オフィシャルサイト
http://hanakooshima.com

日程:8月9日(水)
会場:桜坂劇場ホールB(那覇市牧志3-6-10)
時間:開場18:30 開演19:00
料金:一般前売3,000円 当日3,500円(全席自由)
   中学生以下前売・当日共1,500円
※入場時別途300円ドリンクオーダーが必要
※未就学児膝上無料
 未就学児のお子様の入場について。周囲のお客様のご迷惑とならないようご配慮の上、お子様の疲労や集中力に合わせて、随時ホールの外にてご休憩いただきますようご協力ください。

◎6/3(土)発売開始
【電話予約有】
<プレイガイド>
桜坂劇場窓口・リウボウ8階プレイガイドコープあぷれ・ファミリーマート各店・イープラス・ローソンチケット・チケットぴあスポット

問合せ・電話予約=桜坂劇場098-860-9555
  


Posted by sakura-zaka at 12:47Comments(0)

8/11(金・祝)Fade to Blue / フェイド・トゥ・ブルー(from 台湾)

2017年05月21日/ Live

Fade to Blue / フェイド・トゥ・ブルー
Okinawa tour 2017


トラッドとモダンがしなやかに融合した
台北発の新しい音楽。
本年度 金曲獎(台湾版グラミー賞)3部門ノミネート!




"Fade to Blue"は、台北を拠点に活動するミュージシャン、2人のミュージシャンによるプロジェクトです。
2017年1月、那覇で開催されたTrans Asia Music Meeting 2017で、日本で初めてのパフォーマンスを行い、大好評を博しました。トラッドとモダンが見事に融合したどこかノスタルジックなサウンドは多くの人の心に響きます。

琵琶奏者のChung Yufengと、ギタリストでシンガーソングライターのDavid Chenは、お互いの音楽を補完するためにそれぞれの楽器を使って喜びと挑戦を楽しんでいます。彼らは、アメリカのブルース、フォーク、中国の音楽、世界の反対側にあるそれぞれの音楽の伝統を表現しています。

台湾・台北出身のChung Yufeng,は、元々伝統的な中国音楽で訓練されてきまた。しかし、彼女はメインの楽器・琵琶を使いオリジナル曲を作曲し、演奏します。彼女は、現在、ドイツ、インドネシア、インド、ハンガリー、スウェーデンのミュージシャンとの音楽的なコラボレーションを含むソロプロジェクトを行っています。

シンガーソングライターでギタリストのDavid Chenは、1997年に、彼の祖先のルーツを学ぶために短期滞在をしたアメリカ人です。彼は現在 “Fade to Blue”に加え、受賞歴を誇る客家のフォークシンガーであるLo Sirongのマルチ・インストゥルメントとして活躍し、人気のブルース/スウィング/ジャグバンドのMuddy Basin Ramblersをリードしています。

今年、台湾のグラミー賞とも言える金曲獎に3部門でノミネートされています。
この機会をお見逃しなく!

Fade to Blue Facebook ページ
https://www.facebook.com/fadetoblue2014/

Fade to Blue / Tea and Whiskey


日程:8月11日(金・祝)
会場:桜坂劇場ホールB(那覇市牧志3-6-10)
時間:開場15:30 開演16:00
料金:一般前売3,000円 当日3,500円(全席自由)
   中学生以下前売・当日共1,500円
※入場時別途300円ドリンクオーダーが必要
※未就学児膝上無料

◎6/3(土)発売開始
【電話予約有】
<プレイガイド>
桜坂劇場窓口・リウボウ8階プレイガイドコープあぷれ・ファミリーマート各店・イープラス・ローソンチケット・チケットぴあスポット

問合せ・電話予約=桜坂劇場098-860-9555
  


Posted by sakura-zaka at 13:45Comments(0)

『SUKIYAKI OKINAWA(スキヤキ・オキナワ)2017』開催決定!

2017年05月20日/ Live

アフリカ大陸から3年連続で!
最高に旬の熱いバンドがやってきます!


富山県南砺市で四半世紀以上にわたって続く日本を代表するワールドミュージックのイベント『SUKIYAKI MEETS THE WORLD(スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド』。桜坂劇場 / Music from Okinawaでは、そのエクスパンション企画として2015年から『SUKIYAKI OKINAWA(スキヤキ・オキナワ)』を開催しています。
そして、今年も『SUKIYAKI OKINAWA(スキヤキ・オキナワ)2017』を開催します。

昨年は、ソマリランドのサハラ・ハルガン・トリオ、一昨年は、マリのベカオ・カンテットと、2年続けてアフリカ大陸からのアーティストを紹介してきました。
そして今回は、西アフリカ、モーリタニアから、女性歌手/アールディン奏者のNOURA MINT SEYMALI(ヌーラ・ミント・セイマリ)を招きます。



NOURA MINT SEYMALI(ヌーラ・ミント・セイマリ)
アラブとブラック・アフリカ、そしてベルベルの文化が交差する西アフリカの国モーリタニアを体現したミクスチャー・サウンドを聴かせてくれるヌーラ・ミント・セイマリ。
国民的なスター、ディミ・ミント・アッバを継母に持ち、また父も高名な音楽家だったというヌーラは、西アフリカの伝統芸能を世襲で伝えてきたグリオ(イガウィン)の家系の出身でもあります。13歳より音楽の道を志した彼女は、その後、夫で弦楽器奏者のジェイシェ・ウルド・シガリと共に活動を開始。伝統弦楽器ティディニートの演奏家でもあるジェイシェは、いつしか特殊なチューニングとエフェクトをかけたエレキギターに置き換えて演奏するようになり、それがヌーラの音楽のユニークな味付けになっています。



アフリカン・トラッドとポップミュージックが交わった音楽は、世界中を熱狂させ、大きな評価と喝采を浴びています。待望の初来日、初来沖です!
また、今年も沖縄のアーティストが同じステージに立ちます。出演アーティストは決定次第発表します。早割チケットも準備しました。お楽しみに!

【来日メンバー】
ヌーラ・ミント・セイマリ(ヴォーカル、アールディン)
エル・ジェイシュ・チガーリ(ギター)
ウスマン・トゥレ(ベース)
マシウ・テイナリ(ドラム)

Noura Mint Seymali - Full Performance (Live on KEXP)


SUKIYAKI OKINAWA 2017
“AFRICAN MUSIC EXPRESS”

スキヤキ・オキナワ2017 “アフリカン・ミュージック・エクスプレス”


出演:NOURA MINT SEYMALI / ヌーラ・ミント・セイマリ (fromモーリタニア) 、ほか

お得な早割チケットも販売します。
詳細はつづきをご覧ください。
  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 16:18Comments(0)

17/9/24(日)ウェイウェイ・ウー(二胡)デビュー15周年記念『Legacy』

2017年05月08日/ Live

WEIWEI WUUウェイウェイ・ウー 
デビュー15周年記念
『Legacy』


出演/ウェイウェイ・ウー(二胡)
森丘ヒロキ(ピアノ)




中国・上海出身の二胡奏者ウェイウェイ・ウーの2年ぶりの沖縄公演を開催します。
新たな二胡の可能性を開拓すべく、さまざまなジャンルのミュージシャンとコラボレーションを行い、その過程で、従来座って演奏する二胡のスタンディング奏法の考案など、独自の演奏スタイルを確立。ロック、ジャズ、フュージョンとの共演を可能にした、現代二胡のパイオニア的存在の彼女。
今年、デビュー15周年を迎え、伝統だけではなく、伝承される二胡を表現すべく、記念アルバム「Legacy」をリリースしました。
スタイリッシュで華麗なテクニックを誇る唯一の二胡奏者として活躍を続ける、ウェイウェイ・ウーの今の音楽にぜひ耳を傾けてください。

公式サイト http://weiwei-wuu.com

日程:2017年9月24日(日)
会場:桜坂劇場ホールA(那覇市牧志3-6-10)
時間:開場15:30 開演16:00
料金:一般前売3,500円 当日4,000円(全席自由)
   高校生以下当日のみ2,000円
※入場時別途300円の1ドリンクオーダーが必要
■5月20日(土)発売開始
<プレイガイド>桜坂劇場窓口/二胡姫/リウボウ8Fプレイガイド/コープあぷれ
チケットぴあスポット/ローソンチケット/ファミリーマート各店・イープラス

問・電話予約=桜坂劇場 098-860-9555
  


Posted by sakura-zaka at 16:18Comments(0)

アン・サリー ニュー・イヤー・ライブ 2017 in オキナワ

2016年10月01日/ Live



4年ぶりの公演が決定!

桜坂劇場では、2013年2月以来、丸4年ぶりとなるアン・サリーさんのライブが決まりました。
時代やジャンルの枠を超えた、柔らかくも情感あふれる歌唱と、そのナチュラルなライフスタイルが幅広く支持されている彼女。様々な音楽ジャンルを縦断する歌声は、今回も多くの人に心地よく響きそうです。

http://www.annsally.org

アン・サリー ニュー・イヤー・ライブ 2017 in オキナワ
日程:2017年1月28日(土)
会場:桜坂劇場ホールA(那覇市牧志3-6-10)
時間:開場17:30 開演18:00
料金:前売4,000円 当日4,500円(全席自由・入場整理番号付)
※入場時別途300円ドリンクオーダーが必要
※未就学児無料(未就学児のお子様の入場について。周囲のお客様のご迷惑とならないようご配慮の上、お子様の疲労や集中力に合わせて、随時ホールの外にてご休憩いただきますようご協力ください)
◎【電話予約】有(入場整理番号はチケット購入時点での採番となります。1週間以内のお引き取りが必要です)
◎10/15(土)前売開始
<プレイガイド>桜坂劇場窓口/リウボウ8階プレイガイド/コープあぷれ/ファミリーマート各店・イープラス/ローソンチケット/チケットぴあスポット
  


Posted by sakura-zaka at 09:42Comments(0)

莫西子詩(モーシー)&程璧(チェン・ビー)

2016年08月12日/ Live



明日8/13(土)、莫西子詩(モーシー)&程璧(チェン・ビー)JAPAN TOUR 2016を、桜坂劇場で行います。ゲストは、新作「海鳴りの島」をリリースした知花竜海さんです。

◎ライブ・インフォメーション
http://www.sakura-zaka.com/lineup_l.html#a160813

2年ちょっとですが、「Music from Okinawa」として、沖縄の音楽を海外向けに発信しています。発信することは非常に大切なことですが、一方通行では成立しない部分も非常に大きいです。発信と同じかそれ以上に、海外のアーティストを受け入れていくことの大切さも認識しています。

そんな想いもあり、昨年から今年にかけて、何組かの海外のアーティストを招き、受け入れてきました。
HANGGAI(中国)、BKO Quintet(マリ)、CUATRO MINIMAL(メキシコ・韓国・日本)、Kate Havnevik & Guy sigsworth(ノルウェー&UK)、Tulegur(中国)、Sin Fronteras(アルゼンチン&フランス)。
新たな音楽との出会いは、とても刺激的です。世界の国々のルーツに根ざした音楽が、コンテンポラリーな音楽との出会いで発する、ある種の爆発的な想像力。異なるルーツ同士の出会いで起こる不思議な化学変化。そんな音楽的な場面をいくつも目にしてきました。

今年4月、北京で見た「Strawberry Festival」に見知ったアーティストはほとんどいませんでした。それにもかかわらず連日押し寄せる約10万人のオーディエンス。まるで別世界の出来事のように映りました。
“ブリティッシュ・インベンション”は、ザ・ビートルズやザ・ローリングストーンズなど、イギリスのバンドが大西洋を渡ってアメリカに押し寄せて巻き起こした一大旋風のことです。あれから半世紀を経た今、“チャイニーズ・インベンション”とも呼ぶべき新たな音楽の波の予感に触れた気がしました。


莫西子詩

明日、莫西子詩(モーシー)&程璧(チェン・ビー)のパフォーマンスは、それを、より現実的な形で示してくれるはずです。“インベンション”とは言っても、そこに生まれるのは、侵略などではなく、新たな音楽の想像力。大いに期待していいと思います。
沖縄のバンドが海外のフェスに出ることは素晴らしいし、とても嬉しい。海外のバンドが沖縄を目指してやってきてくれることも、それと同じくらいの喜びです。

今日、莫西子詩と一緒に沖縄そばを食べながら、そんな風に感じました。
  


Posted by sakura-zaka at 18:40Comments(0)

ASYLUM2016 いよいよ今週末

2016年02月10日/ Live/ ASYLUM



佐々木健介、北斗晶夫妻が、ブログ・オブ・ザ・イヤーなんだそうですね。
ご存知でした?お二人とも、元プロレスラー!
レスラーは多才ですね。

現役プロレスラー、新日本プロレス所属の棚橋弘至選手も、毎日しっかり更新してるので、良かったらチェックしてみてくださいね。
http://ameblo.jp/highfly-tana/
100年に一人の逸材ですので、文章も上手。最近、小説まで書きはじめたそうですよ。
出版のあかつきには、この場で感想を述べさせていただきます。
来年こそは、棚橋選手にブログ・オブ・ザ・イヤー&芥川賞を!!

あ、うちですか?
うちは、アメブロじゃないので。土俵が違うっていうか。
新日と全日、みたいなね。
どっちが新日かって?
言わさないでよ〜。

そうそう、土俵が違うといえば、こんなブログもあります。
http://sakurazakasylum.blogspot.jp
ASYLUM2016の公式ブログです。

というわけで、いよいよ今週末に迫ったASYLUM2016。またの名を【桜坂の街フェス】。
http://www.sakura-zaka.com/asylum/index.html
劇場の雰囲気も、なんだか、それっぽくなってきましたよ。


県内外から、総勢うん10人のアーティストさんが集結。
リストバンド一つで、好きなバンドだけじゃなく、気になるアーティストや、新人のライブまで堪能できて、新しい「好き」を発見するチャンスでもあります。
青田買いってやつですか?違うか!!

えー!でも、フェスって〜何か恐〜い。
って思ってるあなた、安心してください、キャンギャルならぬ、キャンキャラ
アサイラムさんがいますから!




こわがらないで!(あきらめないで 的な口調で)
一歩踏み出す勇気!
新しいことに挑戦!行ったことのない場所に足を踏み入れる!
これ、こじらせ女子にならない鉄則らしいですよ。
余計な御世話ですよね。
こじらせてるかどうかは私が決めるっちゅうねん!


失礼。取り乱しました。
さ、
2/13(土).14(日)の二日間は、桜坂一帯がすっかり変貌。音楽とアートに溢れた空間になりまーす。非日常にどっぷり使って、日頃抑えてる自分を解き放ってあげてください。

14日はついでにバレンタイン。誘ったついでで告白しちゃえ〜!


チケットほか詳細は「続きを読む」で→  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 14:13Comments(0)

2016/1/22(金)青葉市子とmama!milk

2015年11月18日/ Live

青葉市子とmama!milk
冬の旅 沖縄編



青葉市子(photo by 荒木経惟)


mama!milk

国内外を問わず独自の活動を繰り広げるなか
演出家・白井晃の舞台の音楽を立て続けに担当した縁から始まり
2014年秋の東京・求道会館での初共演、二日間のステージを
満場の拍手で終えた青葉市子とmama!milk。
再びの邂逅を沖縄・那覇にあきて行います。
両者が奏でる唯一無二の音楽が混じり合う瞬間を、どうぞお見逃しなく。

青葉市子web site
http://ichikoaoba.com
mama!milk official portfolio
http://www.mamamilk.net

青葉市子とmama!milk
冬の旅 沖縄編


日程:2016年1月22日(金)
会場:桜坂劇場ホールB(那覇市牧志3-6-10)
時間:開場18:30 開演19:00
料金:前売3,500円 当日4,000円(全席自由・入場整理番号付)
※入場時別途300円の1ドリンクオーダーが必要。
※未就学児の入場はできません。

◎イープラス・プレオーダー
2015/11/20(金) 12:00 ~ 2015/11/24(火) 18:00
◎一般発売日
2015/12/5(土)


<プレイガイド>
桜坂劇場窓口/ファミリーマート各店・イープラス/ローソンチケット/チケットぴあスポット
問・電話予約=桜坂劇場
098-860-9555
  


Posted by sakura-zaka at 12:41Comments(0)

2016/2/15(月)キセル ワンマンライブ "SUKIMA MUSIC"

2015年11月17日/ Live

【開催決定!】
キセル
ワンマンライブ "SUKIMA MUSIC"



2014年5月以来となる、キセルひさびさの沖縄ワンマンライブが決定しました。
キセルは、辻村豪文(兄)と辻村友晴(弟)による京都出身の兄弟ユニット。カセットMTR、リズムボックス、サンプラー、ミュージカル ソウ等を使用しつつ、浮遊感あふれる独自のファンタジックな音楽を展開します。最新アルバムは2014年12月に発表された『明るい幻』。
今回はホールBでの公演です。チケットはお早めに。

キセル
ワンマンライブ "SUKIMA MUSIC"


日程:2016年2月15日(月)
会場:桜坂劇場ホールB(那覇市牧志3-6-10)
時間:開場19:00 開演19:30
料金:前売4,000円 当日4,500円(全席自由・入場整理番号付)
※入場時別途300円の1ドリンクオーダーが必要
※未就学児の入場不可

イープラスプレオーダー:11/20(金)12:00〜11/24(火)18:00
一般発売開始:12/5(土)


<プレイガイド>桜坂劇場窓口/ファミリーマート各店・イープラス/ローソンチケット/チケットぴあ
問・電話予約=桜坂劇場
098-860-9555
  


Posted by sakura-zaka at 15:00Comments(0)

山口 洋(HEATWAVE) on the road,again/rolling 50

2015年01月02日/ Live

2014年を過ごし、2015年も元気に迎える事が出来ました。
皆さん、あけましておめでとうございます。
正月をいかがお過ごしでしょうか?

私は仕事前に祖母に挨拶をしてきました。
「おばぁーは今年でいくつなるの?」って聞いたら「おばぁーはいつでも18だよ」という元気な答えっぷり。
笑いを入れてくる祖母のタフな心意気を元旦から教えてもらいました。

今年はどんな1年になりますでしょうか。
宜しくお願いします!


2015年の最初のライブは
山口 洋(HEATWAVE) on the road,again/rolling 50
10/11、台風延期分の振替公演

バンドで7年ぶりのアルバム『夕陽のファンファーレ』を携えて、リベンジのライブが決定!
山口洋(HEATWAVE)が敢行中の、50本に及ぶ、ソロツアー「on the road,again/roling 50」の沖縄公演。10月に台風で延期になった振替公演。この間に、HEATWAVEとしては実に7年ぶりとなるアルバム『夕陽へのファンファーレ』を発表。このアルバムを携えてのリベンジ公演となる。

延期となった公演のチケットはそのままお使いいただけますので是非ご来場ください。
お待ちしております!




1月11日 (日)
開場 19:00 / 開演 19:30
桜坂劇場 ホールB
前売:3000円 / 当日:3500円 (全席自由)
●電話予約あり:098-860-9555(桜坂劇場)
●入場時、別途300円の1ドリンクオーダーが必要。
-------------------------------------------------------------------------------


年末の3日間のライブには沢山のお客様が桜坂劇場にご来場してくれました。
来てくれた方々の楽しそうな雰囲気はスタッフとしても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。


2014.12/26
新良幸人ライブvol.89
太鼓:サンデー


2014.12/27
下地勇 2014 年末ライブ


2014.12/29
GONTITIの年忘れ in オキナワ2014
パーカッション:辻コースケ







  


Posted by sakura-zaka at 22:21Comments(0)