【PR】

  

Posted by TI-DA at

桜坂市民大学祭2016 開催!

2016年03月08日/ ワークショップ/ 桜坂市民大学

いい天気ですね〜
春も通りすぎて、夏になりそうな天気。

さてさて、今年も開催しちゃいます!
桜坂市民大学祭 2016!




桜坂市民大学の学祭です!

講座の受講生、講師がステージで発表したり、
ワンコインでワークショップが体験できたり、
講座内でつくられたものが展示されていたり、
今年はお楽しみ抽選会まで開催しちゃいます!


会場は主に桜坂劇場むかいの希望ヶ丘公園。


そこではステージでの発表が開催されます。
・うた三線講座
・クラリネット講座
・仏教講座
・サックス講座
・沖縄空手
・タヒチアンダンス
・バルーンアート
・火いろのヴォーカル教室
・映画脚本入門講座!←追加決定!!




そしてステージでの発表の合間にはワンコイン体験講座が!
・色鉛筆で描く似顔絵講座
・海外アナログゲーム
・保険の選び方
・バルーンアート


コチラは要お申し込みです。
お気軽にどうぞ〜◎


桜坂劇場内での展示は

・写真講座
・色鉛筆で描く似顔絵講座
・映画看板
・パステルアート
・たみこ式原始機
・紅型講座


の展示が見れます。

最後には桜坂劇場内ホールAで

・ウチナーグチ講座
・うちなー芝居




そして大抽選会を開催!




一等賞には
38期の講座が無料で受講できちゃうで賞!

2等賞には
38期の講座が半額で受講できちゃうで賞!

他にも
トライアルチケットや映画招待券などがあたります◎

桜坂市民大学ってなに?
っておもってるそこのあなた!
桜坂市民大学が丸見えですよ〜!




桜坂市民大学38期の早割申込は3/20まで!

お待ちしています◎
  


Posted by sakura-zaka at 14:12Comments(0)

サンバで燃焼!シェイプアップ!!体験講座

2014年04月10日/ ワークショップ/ 桜坂市民大学

サンバで燃焼!シェイプアップ!!の体験講座の様子です。


講師のプリンセーザ先生は、受講生が全くの初心者ということで、分かりやすい様にゆっくり丁寧に教えてくださっていました。
初心者の方でも安心して受講出来るように配慮してくださっています。
いちどやってみたい!という方、是非安心してプリンセーザ先生に会いにいらしてください!楽しくって周一回のこの時間が待ちきれなくなってしまいます。

受講生の中にはダイエット希望の方もいて、そういう方にはストレッチをちゃんと行ったり、ストレス発散の為に腰を多く振ったりすることも!!
6月のワールドカップでブラジルサンバのブームが到来するので、その先取りを、ぜひ!!

楽しい春のスタートを一緒にどうでしょうか?!

サンバで燃焼!シェイプアップ講座



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンバで燃焼!シェイプアップ!!講座

開講日:4月16日(水) 18:30〜19:30

全7回
講師:サンバ・プリンセーザ(サンバ&AXEパフォーマンス女性ユニット『Andarginha(アンダギーニャ)』リーダー)
http://okinawasamba.ti-da.net

桜坂劇場スタジオ1
受講料:9,257円

http://www.sakura-zaka.com/daigaku/07.html#a51

お気軽にお問い合わせください!

TEL:098-860-9555(桜坂劇場)

  


Posted by sakura-zaka at 14:26Comments(0)

ベリーダンス体験講座を受講して

2014年04月10日/ ワークショップ/ 桜坂市民大学





昨日は、ベリーダンスの体験講座が開かれました。
楽しすぎて、講座中の写真も撮らず、踊りまくってしまいました…。
以後気をつけます。

以下、体験後記。

体験講座では、腰を縦に横に斜めにクネクネと動かしたり、胸だけ、肩だけ、腕だけ、と、人間の身体の一部所だけを動かす、という、日常生活ではあまり使わない動きを習いました。ちょっと難しいけれど、どこも痛くないし、普段のばさないところがのびたりして、気持ちいいです。
身体って、こんな感じでバラバラに動かせるんだ!という感動があります。しかも、ボディラインがキレイに見える動きなので、鏡にうつる自分をみていても、かなりいい気分です。

思うに、ベリーダンスは、女性が気持ち良く、無理なく踊れるダンス。

更に、曲に合わせて、習った動きを取り入れた振付を少々。先生の舞をみながら、自分がステキに踊っている姿を妄想すると、なんだか、これは、やらなければならない、と思う始末。


8回の講座の中で基礎をみっちり習い、女性らしく、妖艶で艶かしい、ベリーダンス特有の動きを覚えれば、一芸を手に入れたと同じ。自信につながりますね。

しかも、プロのダンサーのZINA(ジーナ)先生が考えてくれた、ステキな振付が、終了時には一曲踊れるようになるから、いいじゃないですか。
今回は、大きなスカートをクルクルブンブン振り回して踊る、陽気なジプシーの舞、らしいです。楽しみすぎます。
ちなみに、ZINA先生は、ダンスが美しいだけでなく、超美人で、スタイルがスーパーパーフェクト。一児の母。満島ひかり似。先生の美貌は、生徒のやる気を底上げしますね。
ZINA先生曰く、年齢を重ねると、色気が出てきて、いい感じになるのがベリーダンス。
確かにそうだと思います。
今始めれば、10年後は、美魔女どころの騒ぎじゃないですね。
善は急げ、思い立ったが吉日、です。




---------------------------
ベリーダンス講座
開講日:4月16日(水) 15:15~16:45
全8回
講師:ZINA(ベリーダンサー、ベリダンスインストラクター、Barドラミンゴオーナー)
http://dramingo.blog.fc2.com

桜坂劇場スタジオ2
受講料:14.399円

http://www.sakura-zaka.com/daigaku/07.html#a49


---------------------------

毎週同じ曜日に同じ場所でやってます。

写真は、手作り衣装のブラと、今回のフリで使うスカート。(来週は講座の風景を写してみますね)
先生は衣装の作り方も教えてくれます。前回の受講生は、こういう手作り衣装を着て、今度お祭で踊るそうです。

スカートは、初回の講座でサンプルを見てから買い揃えてもいいと思います。写真のスカートは、円周が25ヤード、つまり、約22メートル。




これだけあると、かなりブンブン振り回せて楽しいらしいです!  


Posted by sakura-zaka at 12:33Comments(0)

才田春光さんのワークショップとお話会

2014年03月05日/ ワークショップ

才田春光さんのワークショップ



12月に開催して大好評をいただいた才田春光さんのワークショップとお話会、

3月28日(金)に、ふたたび開催できることになりました!

すてられてしまうだけだった果物の「皮」が
美しいアートとして甦えるピールアート。

実を味わい、香りを楽しみ、皮までも愛おしむ。

女性のこころとからだをテーマに活動されている、才田春光さん。
月経血コントロールを広める活動以外にも、「ピールアート」創設者として
金沢を中心に、東京などでもご活躍で、
この2月には、ドイツでおこなわれた環境都市フライブルグでも
ピールアートなどの活動を紹介されたそうです。


◎ワークショップ
ピールアートでつくる「おもてなしの花」
3月28日(金)13:00〜15:00
桜坂劇場3階スタジオ
参加費 2,000円

おもてなしだけではなく、箸置きやアクセサリー、オーナメントにもなります。

ご持参いただく物
・グレープフルーツ、オレンジ、ハッサクなど色違いで2〜3個
 (サイズは小さめで大丈夫です。)
・カッター
・つまようじ
・下敷き
・手ふきタオル


また、マーマーマガジンにも掲載され
注目されている「月経血コントロール」を広める活動をされている才田さん。
月経血コントロールを体験し、続けていくことで、
生理痛やこれまでの不調がよくなった女性もたくさんいらっしゃいます。

仕事に家事に、忙しく働く現代の女性たちは、様々なストレスや
不調に悩まされていますが、
才田さんのお話をきいていると、しがらみや思い込みをすて
のびのびと自分らしくいられるエネルギーが湧いてくるから不思議です!
まったく堅苦しくなく、楽しく笑いながら
まるで友人のお母さんと話ているかんじとでも言いましょうか。

今回は、そんな才田さんから、もっと濃いお話を聞くべく、
「女性の一生」にヒューチャーします。
才田さんの半生についてお話をうかがいながら、結婚や妊娠のこと、自分らしさについて。。
今の時代を女性らしくいきていくための様々なヒントがきっと見つかりそうなお話会です。
ぜひぜひ、お友達やご家族を誘って、ご参加ください。

◎お話会
3月28日(金) 18:30〜20:30
桜坂劇場3階スタジオ
参加費 2,500円

お申し込み、お問い合わせ 桜坂劇場098-860-9555



◎才田春光さんプロフィール
果実の皮(ピール)を主な素材として、器やランタンなどをつくる、創造芸術を開拓したピールアートの創始者。
ピールアートはいのちの循環の中でのあそび。
「果肉はおいしく食べてからだを育み、果皮は楽しくあそんでこころを育む。
やがてともに土に還り、次の命を育む」。
ピールアートとともに、「女性のココロとカラダを考える講座」を各地で展開中。
著書に、『排経美人のすすめ 自分にやさしく地球にやさしい 月経血コントロール』
(シルクふぁみりぃ=刊)、『ピールアート~才田春光の世界』がある。金沢市在住。

才田さんのHP
  
タグ :才田春光


Posted by sakura-zaka at 01:14Comments(0)

才田春光さんピールアート体験会

2013年12月09日/ ワークショップ

みなさん今日の「笑っていいとも!」ごらんになりましたか?
冒頭で紹介されたピールアート、とてもキレイでしたね!!

なんと、そのピールアートが
沖縄で体験できるんです!!!



上の写真にちりばめられた花たち。
実は、果物の皮を使って作られているんです!

すてらてしまうだけだった果物の「皮」が
美しいアートとして甦えるピールアート。

実を味わい、香りを楽しみ、皮までも愛おしむ。

女性のこころとからだをテーマに活動されている、才田春光さん。
月経血コントロールを広める活動以外にも、「ピールアート」創設者として
金沢を中心に、東京などでもご活躍です。

今回は、才田さんが翌日から沖縄入りされることとなり
せっかくだから、ピールアートの体験会も!とトントン拍子にお話が決まりました。
今回は、ピールアートでお客様をたのしくもてなす
「おもてなしの花」をつくります。


◎講座詳細 
ピールアートでつくる「おもてなしの花」
12月13日(金)13:00〜15:00
桜坂劇場3階スタジオ
参加費 3,000円

おもてなしだけではなく、箸置きやアクセサリー、クリスマス・オーナメントに もなります。

持参品
①オレンジかグレープフルーツ
②カッター
③下敷き(テーブル面を傷つけないものなら何でもOK)




◎才田春光さんプロフィール
果実の皮(ピール)を主な素材として、器やランタンなどをつくる、創造芸術を開拓したピールアートの創始者。
ピールアートはいのちの循環の中でのあそび。
「果肉はおいしく食べてからだを育み、果皮は楽しくあそんでこころを育む。
やがてともに土に還り、次の命を育む」。
ピールアートとともに、「女性のココロとカラダを考える講座」を各地で展開中。
著書に、『排経美人のすすめ 自分にやさしく地球にやさしい 月経血コントロール』
(シルクふぁみりぃ=刊)、『ピールアート~才田春光の世界』がある。金沢市在住。

才田さんのHP

桜坂劇場で「月経血コントロールws」開催します!
http://sakuratoku.ti-da.net/e5634900.html  


Posted by sakura-zaka at 12:35Comments(0)

☆参加者プレゼント!☆女性のからだについてのお話と3Q体操

2013年12月04日/ ワークショップ

12月12日(木)に開催される
〜女性のからだについてのお話と3Q体操「月経血コントロールWS」〜
沖縄での初めての開催を記念して、
才田さんから参加者の皆様に、「スナフ(Sサイズ)」をプレゼントしていただけることに!
ワークショップ終了後、すぐに実践できるようにというお心遣い。嬉しいですね。

少し早いクリスマスプレゼント〜ニコニコ

スナフとは
才田さんが開発したガーゼとさらしの中間のようなコットン素材でできたシンプルな布。
特徴は、口につけても安全で、通気性がよく、汚れが落ちやすく、乾きが早い。化学染料を使っていない。
布ナプキンとして最適なだけでなく、ハンカチや料理用のふきんにも。使い方は自由です。

化学薬品をたくさん使った紙ナプキンから、布ナプキンにかえたいけど
やっぱり不安で…という方も多いと思います。
この機会にぜひ才田さんのお話をきいて、と3Q体操を体験して
子宮を美しく、健やかに保きっかけにしていただけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時/2013年12月12日(木)

時間/①13〜17時(お話&3Q体操)
   ②19〜21時(お話のみ)

料金/①7,500円(お話or3Q体操) 
   ②4,000円(お話のみ)

参加者全員にスナフSをプレゼント!

※体操に参加される方は、動きやすい服装でヨガマットかバスタオルをご持参ください。

場所/桜坂劇場3階スタジオ
   那覇市牧志3-6-10

お申込、お問い合わせ/098-860-9555 担当:あらさき

才田春光さんによる、ピールアート講座も開催予定です!
http://sakuratoku.ti-da.net/e5646248.html  


Posted by sakura-zaka at 21:06Comments(0)

うちなー版『よみがえりのレシピ』美味しいワークショップ♪

2013年05月31日/ ワークショップ

五感で感じて食べてみよう!
「うちなー版よみがえりのレシピ」のとびきり美味しいワークショップのお知らせ♪




農家が手間ひまをかけ、ていねいに種とりをし、世代を超えて守り継いできた「在来種」。その土地の風土、人々の心身の健康にぴったり寄り添うゆるやかな進化を遂げた在来種の野菜は、昔から飢饉のときにも多くの人々のいのちをつないできました。しかし、現代社会の市場原理や農業のやり方に合わないという理由で、いまや知られざる「絶滅危惧種」に。

1月の映画「モンサントの不自然な食べもの」+ワークショップ「うちなーの自然な食べもの」に続き、ゲストに「オーガニックいとまんchu」と沖縄在来種のキーパーソン、そしてもちろん貴重な沖縄在来種の旬の無農薬野菜たちを迎え、美味しいワークショップを開催します!

野菜をテイスティングしながら、アタマもカラダもココロも使って、五感をフル回転!さんご座キッチンスタッフが腕を振るう「うちなー版よみがえりのレシピ」=沖縄県産無農薬野菜を使った「うちなーやーしぇープレート」もお楽しみに。食いしんぼさんも、島野菜マニアさんも、食の問題を深く知りたい方もぜひご参加ください。

-------------------------------------------------------------------
6/15(土)12:40~『よみがえりのレシピ』鑑賞
     14:30~16:30 ワークショップ@さんご座キッチン(劇場内)

6/16(日)12:10~『よみがえりのレシピ』鑑賞
     14:00~16:00 ワークショップ@さんご座キッチン(劇場内)

料金:お一人様3300円
『よみがえりのレシピ』鑑賞+ワークショップ代+うちなーやーしぇープレート
※会員料金、その他割引は適用できません。

予約/お問い合わせ:098-860-9555(桜坂劇場)
-------------------------------------------------------------------

映画『よみがえりのレシピ』って?
地域で古くから栽培されてきた農作物=在来作物をテーマにしたドキュメンタリー。独自の料理法で在来作物の存在に光を当てた山形県の有名イタリアン「アル・ケッチャーノ」の奥田政行オーナーシェフや、在来作物の存在と意義を見つめなおす「山形在来作物研究会」を立ち上げた山形大学農学部・江頭宏昌准教授、そして真の主役は、手間を惜しまず種(たね)を守り続ける農家の人たち。彼らの姿を通し、食と農業の豊かな関係が見えてくる、おいしくて、心に効く素敵な映画です。
http://y-recipe.net/

同時開催:復活!オーガニックいとまんchuマルシェ♪
6/15(土)16(日)12:00−17:00
おなじみ桜坂劇場前、沖縄南部のとれたて無農薬野菜だけを集めた、おいっちゅマルシェが帰ってきます。マイバッグをおともに遊びにきてくださいね。ワークショップで登場する沖縄在来種野菜も並びます!

オーガニックいとまんchuプロフィール:
沖縄南部で持続可能な暮らし方をめざす市民グループ。食、エネルギー、経済などなど、あらゆるものを地域の小さな循環づくりで自給していきたいという野望を持つ。大きなシステムに頼らず、顔の見える関係で楽しくつながっていくこと、助け合うことをめざして活動chu♪
http://organicitoman.ti-da.net/
https://www.facebook.com/groups/oichu/


  


Posted by sakura-zaka at 17:33Comments(0)

《ワンコイン体験講座情報》6/3(月)はうた三線!

2013年05月29日/ ワークショップ

こんにちは!

毎回好評の《体験講座》!


今期のトップバッターは、継続されているかたも多い、
「うた三線講座」です!

今回講師を務めて下さるのは、堀内加奈子先生♪

あの大城美佐子さんの一番弟子キラキラ の加奈子せんせいから教わるチャンスですよ〜!


桜坂劇場窓口で申込用紙に記入頂き、直接申込むか、
お電話で仮予約も承っておりますので、お気軽にどうぞ♪

皆様のお申し込み、おまちしていま〜す!

(お電話で申込・問:098-860-9555 =桜坂劇場 )  


Posted by sakura-zaka at 15:50Comments(0)

『モンサントの不自然な食べもの』ワークショップ開催♪

2012年12月22日/ ワークショップ

年の瀬もせまってきましたね〜。
はい。年末年始も注目映画が目白押しなんですが、
特に、この一本『モンサントの不自然な食べもの』は見逃せません。

当劇場でも上映した『フード・インク』『ありあまるごちそう』などにもでてきたあの「モンサント社」に焦点をあて、その黒い歴史をわかりやすく紐解いた映画です。

この『モンサント〜』の公開初日1/5、ワークショップの開催が決定しました。

映画の題名にちなみ、その名もジャジャーン!
『うちな〜の自然なたべもの』

映画を観てひとりで悶々とするより、せっかく一緒に映画をみて問題を共有したんだから、じゃあどうすればいいの?ってみんなで話しあっちゃおうよ!というわけです。ザ・前向き〜♪さらに自然農のハルサーさんや彼らを応援しているグループの方々もゲストによんじゃって、オーガニックランチもついてるなんて、めちゃお得!しかも、映画&ワークショップ&ランチで2300円!なんて太っ腹!

あたしい年のはじまりに、こんな素敵なイベント、ご一緒しませんか?



『うちなーの自然な食べもの』ゆんたくワークショップ
日時:1/5(土) 14:30〜16:30
会場:さんご座キッチン(桜坂劇場内)
定員:30名
料金:2300円(映画+ワークショップ2枚綴りチケット)

※当日12:20〜の回で『モンサントの不自然な食べもの』をご覧頂ける方に限る。
電話予約可 098-860-9555(桜坂劇場)

沖縄南部で自然農に挑戦中のハルサーと消費者が楽しくつながり助け合うチーム〈オーガニックいとまんchu〉をゲストに、モリンガファーム赤嶺さんの「無農薬野菜を見分けるコツ」や「援農」のお話をお聞きし、様々なテーマを少人数ごとにゆんたくできる楽しい手法で、身近なテーマからなんでも持ち寄ってトーク、皆さんで創造的な時間を共有します。無農薬無化学肥料の野菜たっぷりプレート+ドリンクつき。

おまけ:上映期間中の週末 1/5,6,12,13オーガニックプチマルシェも開店します!
(時間は、13:00〜18:00くらい)

---
『モンサントの不自然な食べもの』
1月5日(土)より桜坂劇場にて公開
2008年/フランス=カナダ=ドイツ/108分/カラー
監督:マリー=モニク・ロバン
出演:ヴァンダナ・シヴァ他
http://www.uplink.co.jp/monsanto/(公式サイト)



■未来を生きるために絶対に知っておきたい多国籍企業のこと。
世界を飛び回っていたフランスのジャーナリスト、マリー=モニク・ロバンは、行く先々で耳にする『モンサント社』の黒い噂を元に、その真偽を確かめるべく3年に渡り世界各地に赴き調査を行った。枯葉剤、農薬、牛成長ホルモン、そして遺伝子組み換え作物、同社の1世紀に渡る歴史を、貴重な証言や機密文書によって検証、その隠された裏の姿を暴いてゆく。日本でも急速に進む経済のグローバル化。今まさに議論されているTPPなど選択によっては、この映画は明日の日本の姿かも知れません。未来の食卓を守るために、今全ての日本人に観て欲しい映画です。(篠)

映画の上映情報はこちら
  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 18:20Comments(1)

ヨガ講座3回目日程

2012年09月12日/ ワークショップ

おはようございますー!!!!!
グズグズしたお天気ですね〜。何やら台風16号が発生しているとの情報をいただきまして。。。。
今年は台風のあたり年かしら???と思っちゃいました。
そんなグズグズの天気の中、ヨガ3回目が終了致しました。
3回目になると受講生の皆様もリラックスしてヨガを楽しんでいます。




今のが英雄のポーズですね。骨盤をキュキュッと絞めて。  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 14:11Comments(0)