【PR】

  

Posted by TI-DA at

映画賞続々発表!

2008年11月28日/ 映画

これからの年末年始にかけ、
国内では様々な映画賞の発表が行われる。

その第一弾として、
「報知映画賞」が発表された。

桜坂劇場での公開作品も多く受賞対象となっており、、
是非、チェックして頂きたいと思う。

第33回報知映画賞
http://cinemahochi.yomiuri.co.jp/h_award/index.htm

************************************

★主演女優賞:小泉今日子

「グーグーだって猫である」
2009年1月21日(水)〜26(月)リウボウホールにて


「トウキョウソナタ」
2009年1月10日(土)より桜坂劇場にて
(2009年1月26日(月)コザ/あしびなーにて拡大上映!)



***************************************

★助演男優賞:堺雅人

「アフタースクール」
12月6日(土)〜12(金)桜坂劇場にて


「ジャージの二人」
12月6日(土)〜19日(金)桜坂劇場にて


****************************************

★助演女優賞:樹木希林

「歩いても歩いても」
12月27日(金)〜1月2日(金)桜坂劇場にて












詳しくは桜坂劇場HPをご覧下さい
http://www.sakura-zaka.com/  


Posted by sakura-zaka at 11:24Comments(0)

楳図かずおワールド

2008年11月22日/ PANA

とうとう始まりました、楳図かずお原作作品特集!今日から3週間、「赤んぼ少女」、「猫目小僧」、「おろち」と名作が実写でご覧頂けます!

そして楳図作品物販コーナーには、映画グッズに加え、新刊漫画、貴重な古本、そしてフィギュアまで!!ファンにはたまらない超魅力的なスペースが出来上がりました!!

劇場スタッフも大興奮の品揃え!!(約3名) まるで楳図かずお物産展!!  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 22:56Comments(4)

日本映画、アルゼンチンの映画祭で2冠

2008年11月20日/ 映画

気になるニュースがありましたので、掲載いたします。

《バラエティージャパンより》

日本映画、アルゼンチンの映画祭で2冠
是枝裕和が最優秀作品賞、黒沢清が監督賞のそろい踏み

http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d00000gb2zi.html


《歩いても 歩いても》 桜坂劇場:12月27日〜1月2日

【関連イベント】
ゴンチチ・スペシャルトークショー
《12/28(日)12:45分スタート ※10:40の回、13:30の回のお客様はそのままご覧になれます》






《トウキョウソナタ》 桜坂劇場:1月10日〜1月23日


どちらの作品も派手さはないですが、個人的には、とても面白く、
多くの人に観てもらいたい、良質の作品だと思います。
  


Posted by sakura-zaka at 11:21Comments(0)

「アメリカばんざい」藤本監督のお話

2008年11月19日/ 映画



本日(11/19)に、タイフーンfmさんの番組に藤本監督が出演しました。
その時の様子をどうぞお聞き下さい!

  


Posted by sakura-zaka at 23:48Comments(0)

「アメリカばんざい」トークショーゲスト決定!

2008年11月19日/ 映画



写真:藤本幸久監督(「アメリカばんざい」「Marines go home」)

アメリカばんざい」の公開が近づいてきました。初日、2日目に加え、2週目の土日も監督のトークショーがあります。そして、映画の趣旨に賛同してくれた方々が、次々にトークショーへのゲスト出演を承諾してくださいました。監督がどうしてこの映画を作ったのか、アメリカと私たち一人一人は、どんな風につながったらいいのか、トークショーを通して、映画の伝えるメッセージが更に深く心に響くはずです。初日にお迎えする、キリスト教学院大学新垣誠先生と、学生の皆さんとの対談は、一番私たちに身近なお話。基地のある沖縄では、アメリカ軍に対して、簡単に「出て行け!」と言えないのが現状。英語を覚える為に、アメリカ兵と仲良くなる学生も少なくいし、結婚する人だっています。大学生は、特に基地の中の兵士と関わることが多いのではないでしょうか。兵士たちと年齢の変わらない大学生と、兵士たちの姿を見つめてきた監督の話は、興味深いですね。翌日からも、琉球大学の阿部小涼さんやイル・コモンズさんなど、ステキなゲストがいらっしゃいます。是非この機会に映画とともにお楽しみ下さい。

トークショーの日程はこちらから〉〉  


Posted by sakura-zaka at 23:43Comments(0)

話題のドキュメンタリー作品を特集上映!

2008年11月18日/ 映画

桜坂劇場でも話題となったドキュメンタリー作品、
「靖国」「おいしいコーヒーの真実」
北中城/あやかりの杜にて特集上映いたします。

また、映画以上の知識や楽しみを感じて頂ける、
トークショーや図書館での関連書籍の特集などのイベントも開催!

大勢のご来場をお待ちしております。

あやかりの杜HP
http://www.ayakari.jp/site/view/index.jsp

  


Posted by sakura-zaka at 13:46Comments(0)

1日限りのアンコール上映

2008年11月17日/ 映画


多くの声を受けて、「1日だけのアンコール上映」が決定いたしました。
お見逃し無く!!


  


Posted by sakura-zaka at 10:33Comments(0)

コミュニティーシネマ

2008年11月14日/ 映画

映画館のない地域での上映会。

自治会や青年会、NPO等と協力して、
その地元らしい上映会を開催しています。

16日は石嶺公民館にて名作「伊豆の踊り子」を上映。

大勢のご来場をお待ちしています。
  


Posted by sakura-zaka at 10:26Comments(0)

雨上がり待ち

2008年11月12日/ ねこ日記

雨上がり待ち



今日はとてもとても雨のたくさん降った日。

雨に足止めをくらって、雨宿りをした方も多かったかな。

ひとも雨宿り。
ねこも雨宿り。

今週の桜坂劇場は大忙し。
コザの上映にリウボウでの上映にテンブス館での上映。
それから、石嶺公民館での上映にアサイラムという小さな町フェスライブ

大忙し。大忙し。

早く雨、あがらないかにゃ〜

  
タグ :ねこ


Posted by sakura-zaka at 00:05Comments(0)

アサイラム2008オリジナル島ぞうり入荷

2008年11月11日/ イベント

お待たせいたしました!
アサイラム2008オリジナルグッズ島ぞうりが出来上がりました。制作していただいたマキノコ制作所による力作です!
24cm(女性)26cm(男性)の各10足づつの限定20足の超レアアイテムになっています。販売開始は11月14日(金)。早もん勝ちです!

販売価格2200円


 猫のワンポイントもかなりキテます!


 マキノコ制作所 http://makinokoworks.ti-da.net/
                                                                                   
                                                                                         

                                                            


Posted by sakura-zaka at 22:23Comments(0)

アーニー・パイル国際劇場「水になった村」監督来沖!

2008年11月10日/ 映画

毎月一回テンブス館と桜坂劇場が共催で映画を上映する企画。
アーニー・パイル国際劇場
11月の上映が明日あります。上映作品は
「水になった村」




今年、2008年に完成した岐阜県の徳山ダム。ダム建設の話が持ち上がってから完成まで約50年。徳山村は近隣の街への引っ越しが完了していたが、何組かの老人たちが村がダムに沈んでしまうまでは・・・と村に戻って暮らしていた。
そんなジジババたちの15年を監督がカメラ片手に徳山村へ通い続けて記録したドキュメンタリー。

この映画の見所は何と言っても、カメラに写る素敵なおじい、おばあ達!ハート
畑を耕し、山や川、村に感謝し実りを頂くキノコ
笑いながら料理をつくり、たくさん食べて、日々を暮らすごはん

憧れの生活です。
今はなくなってしまったけれど、そんな村に住んでいたおじいおばあ達はとても幸せだったんだろうなぁ〜と思います。
この映画、観る価値アリですびっくり!!

11月11日(火)・12日(水)
上映時間:14:00/16:30/19:00

映画上映終了後は映画井戸端会議あり!
11日には大西暢夫監督のトークショーがあり、徳山村のこと、おじいおばあのこと、映画の裏側が聞ける事と思います。
さらには、大西監督の他に奥間川流域保護基金の方々や県内の写真を撮り続けてらっしゃる今泉真也さん。泡瀬干潟を守る活動をされている小橋川さんに桑江さん。そして、高江地域で活動されている山瓶のゲンさんらが井戸端会議に参加します!
沖縄に残された自然を見続けている方々のお話も是非、お聞きください。

また、ロビーでは写真の展示や有機野菜の販売など行います。
映画を観る時間が無い方でも、どうぞ気軽に遊びに来て下さいねー  


Posted by sakura-zaka at 14:37Comments(0)

「パンダフルライフ」本日公開!

2008年11月08日/ 映画





本日とうとう公開しました、映画「パンダフルライフ」。
先日開催しました、FunC会員様限定の試写会でのコメントをお届けします。
キュートなパンダ君たちに骨抜きにされた皆様のご意見ご感想をどうぞ!

◆何をしている姿も、とても可愛くて癒されました。
ゴロゴロコロコロドタバタ遊んでいる姿は、とても可愛かったです。
(37歳 女性)

◆パンダ、かわいスギ!
パンダ好きじゃなくても癒されます。
癒されたい人は是非観た方がいい!
(28歳 男性)

◆可愛かった。
言葉を使うことがないパンダ。しかしその姿からうける印象は言葉で語る以上のものを感じた。
あのパンダの癒しエネルギー。ぼくも欲しいです。
(34歳 男性)

◆パンダのコドモがひたすら可愛くて癒されました。
おっとりして笹を食べるだけのイメージだったが、子育てのエピソードなど、ドラマチックなシーンがあって、パンダの新しい一面にドキドキしてしまいました。
笑えて泣ける、まさに「パンダフル」な2時間でした!
(31歳 女性)

◆あまりのかわいさに、家にいるときのようなリラックスした感覚で観られました。
パンダのことや子育てなど、見たことのないパンダがいっぱいでした。
(27歳 女性)

◆パンダを知っているつもりでしたが、はじめて知ることが多かった。パンダの子育て、パンダ同士の関係、パンダの恋。
ただかわいいだけでなく、800万年の歴史があって、背負ってきてるんだなと、パンダの丸まった後ろ姿に感じました。
(31歳 女性)

◆ぱんだ、ぱんだ、ぱんだ、まさに ぱんだらけ。
パンダ好きにはたまりません。この映画のぱんだたちを見て、生き方のねじを緩めてみましょう!
明日もいいことありそう♡
(36歳 女性)

◆「可愛い」「抱きしめたい」「頑張れー!」と思わず声をかけたくなりました。
パンダという動物の生体、生き方や運命など、知らなかったことが多く、なるほどと思い、興味がわきました。
いろんな角度から撮られた映像は、最後まで飽きることなくみることができました。
(26歳 女性)

◆私もふたごです。
パンダって、タレ目かと思ってたら、結構きりっとした目をしているのですね。
こんなにも長い時間パンダを見ていたのは初めてです。
子育ての風景には、特に感動しました。
(34歳 女性)

◆パンダの生体や、その生き方について、初めて知ったことが多かった。
ほのぼのした映像や表情を見て、疲れも忘れてしまいました。

◆まるでパンダだれけのムツゴロウ王国!
仔パンダたちの愛くるしい仕草が So cute!
コロコロ転げ回る様子が可愛かった♡
なぜか家の白黒模様の猫に会いたくなりました。
(30歳 女性)

◆主役がパンダだけに、可愛い行動に癒されます。
パンダの本能や習性をあらためて学習させていただきました。
親子で楽しめて、学べる作品だと思います。
(38歳 女性)

「パンダフルライフ」は11月21日まで。
桜坂劇場にお急ぎ下さい!!
パンダが逃げちゃうぞ!!!!  


Posted by sakura-zaka at 19:07Comments(0)

ふくら舎出張販売@珈琲屋台ひばり屋

2008年11月08日/ ふくら舎

『空と読書と美味しいモノ』
本〜ひばり屋のお庭で青空古本市ですの〜</span>

明日11月9日(日)に珈琲屋台のお店「ひばり屋」さんで行われる上記イベントに、ふくら舎出張販売します!!
古本とおいしいパンとおいしいコーヒーで、癒されに来て下さい!「パンダフルライフ」を見た後なら尚さら癒されますよ〜パンダ

ふくら舎と一緒に出店するお店は
ちはや書房(古本) ふくら舎も仲良し、若狭の素敵な古本屋です。
イチカラー(カツサンド) 緑ヶ丘公園よこの民家改造式バーから。雨天の場合の開催場所。
hal (ベーグル・カイザー・くるみパン) 牧志にあるちいさなパン・お菓子教室から。
ippe cpppe (食パン・シフォンケーキ) 港川にある食パンにこだわったパン屋さんです。
そしてひばり屋さんのおいしいコーヒーとおやつちゃん。  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 13:04Comments(0)

「イントゥ・ザ・ワイルド」タイアップキャンペーン

2008年11月06日/ 映画

話題作「イントゥ・ザ・ワイルド」宜野湾/cafe unizon
タイアップキャンペーンが開催!

CAFE UNIZON http://www.cafe-unizon.jp/



映画にちなんだ「旅」と「自然」、「エコロジー」を感じることが出来る、
素敵な空間になっています。


    














また、映画のパネルだけではなく、実際のアラスカの写真も展示。
   
大勢のご来場をお待ちしております。

イントゥ・ザ・ワイルド上映日程
★桜坂劇場  11月7日(金)まで
★あしびなー 11月10日(月)・11日(火)


「イントゥ・ザ・ワイルド」公式HP
http://intothewild.jp/top.html

  


Posted by sakura-zaka at 17:55Comments(0)

パンダだらけ

2008年11月04日/ 大熊猫日記




もうすぐ「パンダフルライフ」公開です。

劇場では、パンダ君たちが劇場のあちこちに出没、
そして時にはかくれんぼしています。
可愛くて、可愛くて、ついつい見とれています。

上の写真は、この週末に登場した入り口のパンダ君たちです。
一枚一枚の写真が、ホンッッッッッットに可愛くて、ずっと見つめていても全然飽きません。
抱きしめたくなります。

上映期間中は、抱きしめるのに最適なリアルパンダのキュートなぬいぐるみがPANAに並びます。
数量限定販売のレアパンダです。
初日をお見逃しなく!!

先着で、パンダのコースターのプレゼントもあります!!

映画「パンダフルライフ」
11月8日(土)〜11/21(金)
  


Posted by sakura-zaka at 21:24Comments(0)

秋うらら

2008年11月04日/ ねこ日記




朝、夕と随分涼しくなって来ましたね。
秋を感じる時間が長くなって来ています。

ねこの多い桜坂。
劇場のウッドデッキでは秋の昼下がりの気持ち良い一時に最近新顔のねこがお昼寝。

警戒心のない、人懐っこいねこ。
ふらふらと桜坂界隈を歩いていますので、桜坂劇場に遊びに来たら、もしかしたら逢えるかも。  


Posted by sakura-zaka at 16:36Comments(0)

アサイラムオリジナルTシャツ販売開始♪

2008年11月03日

アサイラムオリジナルTシャツ2種類が11/1(土)から販売開始しました。
すてきなTシャツに感激です。オフィシャルTシャツをデザインをしていただいた沖縄在中のイラストレーターナカハジメさんとタテタカコさんと「ASYLUM2008」の
コラボTシャツ。各サイズYL S M Lの4サイズあります。どちらもアサイラムのイベントでしか手に入らない、起レアなアイテムです。LIVEの気分を盛り上げてくれること間違いなし!Tシャツ以外にもアサイラムオリジナル缶バッチ(2個セット)と島ぞうり(限定20足)も製作中です。お楽しみに〜!
劇場入って左側にある、artist shop pana にて販売中です。

スタッフ ・身長 153cm ・サイズ YL

ナカハジメデザイン2500円      タテタカコデザイン 3000円

アサイラムコーナーも充実。
出演するアーティストさんのCDなども販売、試聴も出来ます♪  
映画「いま ここにある風景」、「ONCEダブリンの街角で」「ビューティフル・ルーザーズ」3作品のパンフレットも販売中です。
  


Posted by sakura-zaka at 21:30Comments(0)

地獄門

2008年11月03日/ リウボウホール





ご存知の方は既にいらっしゃるかと思いますが、月に1回、パレットリウボウ7階にあるリウボウホール(本屋のリブロさんの斜め向かい)でリウボウさんと一緒に映画の上映をしています。

今月は京都展と合わせて『地獄門』を上映します。

1953年に上映され、日本初のイーストマン・カラー。つまり、総天然色カラーです。白黒じゃないですよ。
よく、昔の映画のポスターの端にある総天然色というのはカラー作品という意味なんです。

この『地獄門』は当時アカデミー外国語賞や衣装デザイン賞、カンヌ映画祭でもグランプリを受賞し、海外を魅了した作品です。
色彩と衣装の美しさもさることながら、主演の京マチ子さんの美しさも是非ご覧下さい!

11/11(火)〜11/17(月)
12:00/14:30/17:00/19:30
会場:リウボウ7階リウボウホール

  


Posted by sakura-zaka at 19:49Comments(0)

西岡兄妹原画展本日より開催!!

2008年11月01日/ PANA



本日よりPANA店内にて、兄・西岡智さんと妹・西岡千晶さんによる漫画家ユニット、西岡兄妹の原画展が始まりました!
新作漫画「救済の日」(青林工藝舎)の発売を記念しての今回の展示会では、全11点のとっても貴重な原画をご覧頂けます。
「救済の日」サイン本の他にも、過去の作品や複製原画、35種類のポストカード、ピンバッジやキーホルダーなどのオリジナル商品も販売しています。

妹・西岡千晶さんの描く、繊細で美しい絵は、おもわず間近で見入ってしまうくらい、素敵です。


見入ってますね、、。

それに対し兄・西岡智さんの創るストーリーは、生きる事への意味や疑問を考えずにはいられなくなるほど、強烈に読者に訴えかけてくるのです。
絵とストーリーのバランスが絶妙で、一度読んだら忘れられない作品ばかりです。  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 20:08Comments(0)