【PR】

  

Posted by TI-DA at

世界とこどもと映画祭

2007年07月31日/ 映画

ここ最近、暑い日がつづきますね〜
皆さん夏バテはしてないでしょうかベー
でも最近の桜坂劇場は子供の元気でいっぱいですニコ
朝は、「アンパンマン」で始まりおすまし
お昼からは、「世界とこどもと映画祭」の上映があり!!朝から夕方まで、夏の暑さを吹き飛ばす元気で溢れていますニコ





映画館は涼しくていいですよ〜 期間中に遊びに来て下さいね

世界とこどもと映画祭ブログ http://kodomoeiga.ti-da.net/  


Posted by sakura-zaka at 17:14Comments(1)

伝説の伯爵現れる

2007年07月28日/ cha-gwa

 本日開催したこども映画祭。その中の特別企画『アンパンマンのニコニコパンケーキをつくってみよう!!』(参加費100円)が行われました。パンケーキにチョコペンで絵を描くというシンプルながら奥が深い、実にアーティスティックなイベント。チョコペンという物は扱いが非情に難しく、繊細なニュアンスを出すのにみんな四苦八苦していると、急に目も開けられないほどの閃光を放ちながら空から何かがゆっくりと降りてきました。何事かと集まってきた人々の前に光の中から現れたのは、UFOでもタイムマシンでも雪男でもオゴポゴでもシーサーペントでもスカイフィッシュでもなかった。なんと光の中から現れたのは、パンケーキに絵を描き続けて54年。この世に産まれ落ちた時には産声より先にパンケーキを掴んでいたという、パンケーキで一財産築き上げ、現在ドバイに世界一高いビルを建設中の大富豪、「ミスターパンケーキ」「ボーントゥビーパンケーキ」などの異名をほしいままにする、グレート・ユン・パンケーキ・ピョウ伯爵(国籍:南朝鮮)であった。地面に降り立ったGYPP伯爵はおもむろにチョコペンを手に取り、天に掲げ、精神を統一すると、奇声を発しながら、もの凄い早さでパンケーキに絵を描き始めた。描くスピードのあまりに、その姿は千手観音のようで、思わず手を合わせ、祈りを捧げる方もいらっしゃるほど神々しい時間でした。計4枚のパンケーキに絵を描いて頂き、完成した作品がこちらの4点。なんとも躍動感溢れる素晴らしい作品群となりました。(GYPP伯爵は日本の漫画にも懐が深いお方である。)その後、多忙であるにも関わらず子どもたちと戯れた後、「PUNKCAKE IS NOT DEAD(パンケーキイズノットデット)」とありがたいお言葉をいただき、西の空の彼方へ飛び去ってゆきました。伯爵が飛び去ったあとにはこの世の物とは思えないほど綺麗な花が咲いていました。明日もこのイベントは行われます。パンケーキに思いを馳せ、明日も精進しようと思います。ご清聴ありがとうございました。(テンペラー星人)  


Posted by sakura-zaka at 18:32Comments(0)

総勢300人参加!第5期ワークショップ発表会

2007年07月26日

第1期から始まった桜坂劇場ワークショップも、早いもので第5期目を迎え、最多の28講座が開講いたしました。その終了時として、発表会を行います。
受講生の方々に、ワークショップの成果を披露して頂き、自分の可能性をより大きく感じてもらいます。舞台演目、展示などもあり、充実した発表会になるでしょう。
もちろん一般のお客様もご覧頂けますので、ご来場をお待ちしております。黄しまぞおり
発表会終了後、正面入り口にて、バルーンアート(風船芸)の体験もできますぜい!チョキ
そして、8/5(日)より第6期も募集開始です。
8/5(日) ホールA 開場12:45 開演13:00 入場料500円  


Posted by sakura-zaka at 20:17Comments(0)

「恋しくて」オリジナルグッズ 10〜20%OFF!

2007年07月25日/ PANA

たくさんの方にご覧いただいている映画「恋しくて」
とうとう桜坂劇場での最終日がやってきます!
8月3日(金)迄となりますので」、
まだご覧になっていない方、もう一度みたいとおもっている方、
どうぞ、お早めに!!

最後にもうひと盛り上がり!ということで、PANAでは、「恋しくて」オリジナルTシャツやてぬぐい等一部商品を10〜20%引きで販売しちゃってます!
例えば、Tシャツ。5種類もあるので、迷って1枚買ったけど、
ほんとはもう1枚別のも欲しかったなというあなた様。
なんと、1700円で買えちゃいます。
ヤエテンTシャツも、2200円とお求めやすくなりました。

皆様のお越しをおまちしておりま〜す。

PANA  


Posted by sakura-zaka at 20:32Comments(0)

荒野のアサイラム2007公式ブログ開設

2007年07月22日/ Live

10月19日(金)〜21日(日)に行うイベント
「荒野のアサイラム2007」のブログを開設しました。
タテタカコ、eastern youthのライブ+映画「NARA〜奈良美智との旅の記録」の上映を行います。
是非チェックしてください。

http://asylum2007.ti-da.net/




ryujinoda  


Posted by sakura-zaka at 14:41Comments(0)

シネレンジャー ー実はドMでしたの巻ー

2007年07月21日

激しさを増す日射し。まとわりつく湿気と汗。体臭を気にする気力さえ萎えてしまうこの季節、皆様いかがお凄しですか?こんばんは、映画評論フリーペーパー制作ワークショップ、パシリのshimoです。
さて、土曜の3時は、「映画評論フリーペーパー制作ワークショップ」そろそろお耳に、いや、お目目に馴染んだころではないでしょうか?がしかし、馴染んでいない方の為にもう一度説明させていただきます。
映画を評論し、それをフリーペーパーにまとめて発行する。。。タイトルそのまんまの講座です。はい。
今週のテーマは「リメイク映画を斬る!!」。でも斬ろうと思ったら意外に両方良かった!!そんなちょっとかわいい原稿が集まりました。
フリーペーパー『週刊仮免シネレンジャー』も今週で第8号。徐々にグレードアップして、先週号からはなんと、イラスト入り。絵が良かったんでしょうね。減るスピードが早い早い。今週号はイラストが3カットに増量!!受講生の皆さんの手描きなんですよ!!すごいかわいい♪お忙しいなかお疲れさまでした。
受講生の皆さんに聞いたところ、どうやら毎週評論を書かねばならない、その苦しみが、いいんだそうです。でも確かに、社会人になると文章を書く機会というのは激減するかもしれませんね。そんな平和な日々に突然現れる“〆切り”という悪魔。それがきっと刺激的なんでしょうね。人間は、平穏な日々を望んでいるようで、実はそうでもないんですよね。ついつい悪い男に惹かれてしまうア・タ・シハートみたいに。。。ワークショップが終わってスタジオを出て行く皆さんの、やりきった感溢れる表情が私は大好きです。
shimo  


Posted by sakura-zaka at 23:12Comments(2)

旅芸人の記録

2007年07月20日/ 映画

明日(7月21日)から公開の「旅芸人の記録」。
人気ロックバンド・ソウルフラワーユニオンの中川敬さんの「シネマは自由をめざす!」というコラムで
入魂の映画評を読むことができます。
→入口はコチラ  


Posted by sakura-zaka at 19:01Comments(0)

PANAのおすすめ☆IRI IRI(イリイリ)、キーツの絵本

2007年07月19日/ PANA

劇場のスタッフにも大好評のIRIIRI、新入荷です。IRIIRIは大阪の人形作家さんによる作品で、関西を中心に各地で活動されています。→ブログはこちら。
昨年にはビルケンの秋カタログに作品が使われていたり、雑誌でみかける事も多くなりました。
人形たちは、面白くてカワイイ顔をして、オシャレな服をきて、も〜たまらなくカワイイのです。
各地でひっぱりだこな人形たち、製作はさぞかし大変だろうと・・・
すてきな世界をちょっぴり分けてもらいました。

今回は水玉のビキニを着ている子がいたり、数字の入った「水玉ゼッケン」をつけてる子がいたり、何時にも増してカラフル!
一体一体ていねいにチクチク(縫われて)、カキカキ(ペインティングされて)、大切に作られた人形たち。後ろ姿だってかわいいんです。

そして!ライオンポーチと犬ポーチも入荷しましたよ。
かわいくないですか?なにげにパッチリ睫毛まであるんですよ。
PANAにきたら手にとってみてくださいね〜。

絵本「ピーターのいす」(キーツ作)

かわいい続きで。レースや和紙のコラージュ、色の配色が素敵。



日々、おすすめしたい本や雑貨が入荷するのですが
中々ご紹介できずにいます。皆さん、ごめんなさい!
これからは少しづつでも、ご紹介していきたいと思います。

PANA 初  


Posted by sakura-zaka at 23:37Comments(0)

「サンジャックへの道」スペシャルウォーク開催!!

2007年07月19日/ イベント

今桜坂劇場で絶賛上映中の「サンジャックへの道」
スペインにある巡礼路1500キロが舞台となっているこの映画は
生身の人間同志のい触れあいや心の動きを爽やかに描き出した感動作になってます。

無性にどこかに歩きたくなる映画「サンジャックへの道」の上映記念と致しまして
7月21日(土)15:40の回終了後に
スペシャルウォークを開催します!!

題して
「桜坂から映画遺産へと向かう心の旅〜映画館からみる那覇の街〜」
です!!
コースは

桜坂劇場→平和館跡→平和通り→神里原付近の映画館跡(大洋琉映・那覇劇場)→
→桜坂〜グランドオリオン通り→グランドオリオン跡→沖映跡→沖映通り→大宝館跡
→国際通り→ぶんかテンブス館ビル(旧国際ショッピングセンター・国際劇場跡)

といった様々な映画遺産を一時間半かけて巡りますよ。
ガイドには桜坂劇場ワークショップ「まちあるき」の講師を務めています
一柳亮太さんとなってます。

料金/お一人500円(保険料含む)  ※料金は当日頂きます。
募集人員/10人
お申し込み方法/桜坂劇場受付or電話予約     Tel098-860-9555

になってます。
もちろん当日に受付も出来ます!!

映画を見終わった後、どこかふらりと歩きたくなったり
那覇のまち、昔の映画館に興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか!?
当日は、もちろん歩きやすい格好でお越し下さいねおすまし    (久)

  


Posted by sakura-zaka at 00:50Comments(0)

『フラガール』納涼野外上映会

2007年07月09日/ 桜坂劇場

七夕の日に、かねてより楽しみにしていた『フラガール』の無料野外上映会が行われました。
これは翌日が那覇(7/8)の日ということで、桜坂劇場からの出し物として前夜祭的に行ったものです。会場はなんと桜坂劇場近くの延長工事中の道路を封鎖してやっちゃいました。
写真をごらんになればわかりますが、まさに街の中にスクリーンが忽然と現れた感じが壮観。普段は何もない場所にパイプが組まれ、椅子が並べられて会場ができあがっていくさまは、開発初期のラスベガスの様!もちろん、ラスベガスは行ったこともないですが。
懸念された天気も良好。いやいや、雨どころか流星群の時期だったらしく、映画と流れ星が楽しめる、まさに七夕らしい上映会となりました。メインストリートから少し離れただけの道路は、様々なノイズも聞こえてくるし、夜とはいえ蒸し暑い風も吹いてきますが、どんな環境であれ、おもしろい映画はおもしろい。力のある映画は人をひきつけると実感しました。最終的には400人ほどの集客でにぎわいました。これからも、劇場にかまえているだけでなく、いろいろ仕掛けていきたいと思います。来てくださったお客様、ありがとうございます。準備に遁走したスタッフご苦労様。

ディレクター真喜屋  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 09:53Comments(0)

シネレンジャー ー夏は強引なぐらいがちょうどいい の巻ー

2007年07月09日/ ワークショップ

遅くなりました。毎週土曜日恒例・・・だった・・・、映画評論フリーペーパー制作ワークショップ、パシリのshimoです。こんにちは。
創刊日の遅れ・・・。shimo一生の不覚です。すみませぬ・・・。
さて、今週のワークショップは、気分を変えて劇場内のカフェ、Cha-gwaのテラスにて夏を感じながらの作戦会議。なぜならテーマが「夏」だから!!夏といえば「ゴキゲン!!」(←独断と偏見)各レンジャーの皆様、大変ゴキゲンな原稿を書き上げてくださいました。
この「夏」というボンヤリとしたテーマが決まったときから、あやしいとは思っていたんですが、やっぱり・・・。テーマが「夏」なのに、取り上げられた映画は零下20度のココシリの話だったり、炭坑の話だったり、とうとう舞子はんまで登場する衝撃的な展開。しかもあの手この手を使って、全て夏に結びつけるという強引さ。シネレンジャー恐るべし。shimoはテーマの大きさに押しつぶされて挫折。。。未熟者です。。。
そんな力強い原稿も、夏らしい若竹色の表紙で涼しげに仕上げてみました。だまされて、読んでみて下さい♪
来週のテーマは「旅」。次はどんな手を使ってくるのか・・・。  


Posted by sakura-zaka at 00:06Comments(1)

「職場体験」の中学生

2007年07月05日/ 日々の事

おとついから、劇場では 「職場体験学習」 なるものが最近ありまして
仕事とは 社会人とは を実際に働いて感じてみようと劇場に3名の中学生がやってきました。
もちろん,昭和生まれの僕は、平成生まれ、思春期まっただなかの女の子たちに
どう接したらよいのか?! と考えましたが、とても素直な子たちで僕のちっぽけな
悩みは杞憂に終わりました。
僕も実際に働きながら彼女たちを見るので、最初から最後まで一緒に仕事を教え
る事はできないけれど(ゴメンね。)
ただ、仕事をする事での喜び、やりがいを感じる事ができればとすごく思います。
僕が劇場で働いて良かったと思える事は、わざわざ受付にまで足を運んでくれて
「映画よかったよ、ありがとう。」とお客さんに直接言ってもらえる事です。

明日で最終日、もし劇場でモジモジしながらも働いている女の子達を見かけたら、
「がんばってね」と声をかけていただけたらと思うのでした。

シュン  


Posted by sakura-zaka at 21:53Comments(0)

☆cha-gwaにみんなの「アンパンマン」が遊びに来てます☆

2007年07月04日/ 桜坂劇場

暑い日がつづいていますやし
夏と言えば子供の季節、夏休みがやって来ます!!
桜坂劇場では、それいけ「アンパンマン」シャボン玉のプルンが始まります!!
一足早く☆みんなのアンパンマンが桜坂劇場カフェ「cha-gwa」でみんなを待っているので、
遊びに来て下さいね☆

映画「それいけ!アンパンマン!!シャボン玉のプルン」は7/14(土)〜8/17(金)まで

時間:朝10:30 毎朝1回上映になります☆お子様を連れて遊びに来て下さい☆

http://www.ntv.co.jp/anpanman/movie2007/

大人の皆様へは、本日「沖縄大学地域貢献プログラム」DAYS PALESTINE本日開催します!!

本日は、「Women is struggle ー目線ー」上映があります!
ホーリー監督の来沖記念上映会+トークショーも開催!!自ら映像制作会社を立ち上げ!!
パレスチナ問題の最前線を鋭く見つめ、世界に問いかける!!ぜひ、耳を傾けて下さい。

トク  


Posted by sakura-zaka at 17:03Comments(0)

NUU インタビュー

2007年07月04日

7月8日(日)に桜坂劇場ホールAでライブを行う
シンガーソングライターNUUさんの最新インタビューが 
URUMAXにアップされました。

是非、ご覧ください。

ryujinoda  
タグ :NUU


Posted by sakura-zaka at 10:02Comments(0)

タテタカコ ライブ決定!!

2007年07月02日/ Live

「荒野のアサイラム2007」
タテタカコ ライブ

 鋭く深く心をえぐる言葉の矢。

 今年4月の「狼の皮を被った羊」ツアーでも、鮮烈な歌とピアノを聴かせてくれたタテタカコが、半年ぶりに桜坂劇場(しかもホールA)に登場。今回は、グランドピアノで、さらにパワーを増した強烈なパフォーマンスを披露してくれる。心の底を静かになでるような鋭く生々しい言葉と深く流れるメロディーはとても印象的に響いてくるに違いない。
 5月テレビ番組「情熱大陸」で紹介されて、状況が一変した彼女。その音楽と言葉はより広く知られることになった。
 今回のライブは「荒野のアサイラム2007」と冠されたイベントの一環。映画「NARA〜奈良美智との旅の記録」の上映なども合わせて行います。
 前回、見逃した方は是非!!

日/2007年10月19日(金)
場/桜坂劇場・ホールA
時/開場18:30 開演19:00
料/全席自由 前売2800円 当日3300円
●前売チケットは8月11日(土)発売開始。
問・電話予約=桜坂劇場
TEL098-860-9555  


Posted by sakura-zaka at 23:34Comments(0)