【PR】

  

Posted by TI-DA at

沖縄でインド音楽を歌ってみる

2011年06月27日/ イベント


明日、6月28日(火)
桜坂劇場内のさんご座キッチンテラスにて
インド音楽が楽しめる投げ銭ライブがあります!

タブラとヴォーカルのシンプルだけど、聞きごたえ満点のインドナイト!
アイスチャイとタンドリーチキンも用意してお待ちしています。


山口 英里 Eyllie Yamaguchi(ヴォーカル)
石田 紫織 Shiori Ishida(タブラ)
------------------------------------------------------
タンドリーチキンとアイスチャイで、インドナイト!
6/28(火)20:00~21:00(大雨中止)
charge: 投げ銭!
at 桜坂劇場前オープンテラス
(cafe さんご座キッチン)
那覇市牧志3-6-10
TEL:098-860-9555(桜坂劇場)
桜坂劇場のHP http://www.sakura-zaka.com/



即興の要素が強いインド音楽の演奏では、
その時々の気分やその場の雰囲気を取り込んで
1曲を作り上げていきます。
そこで・・・
「インドで学んだ旋律とリズムをいろんなところで歌ってみます。」

------------------------------------------------------
北インド古典音楽とは?
北インド古典音楽は、宮廷音楽から発展した伝統音楽でありながらエンターテインメ
ント性が強く、現代に活躍する多くのミュージシャンや作曲家に影響を与えているこ
とでも知られています。北インド古典音楽は、ラーガ(旋律の在り方)とターラ(リ
ズムのサイクル)の融合で、それぞれの規則の上で即興演奏されます。ラーガの数は
数千はあると言われ、それぞれに演奏される時間や季節、ムードが決まっています。
ゆっくりからだんだんどんどんテンポを上げていく様子は、まるで人間の体感時間の
ようです。演奏者の気分とその場の雰囲気を取り込んで、30分~1時間かけて作り上げ
られる音楽は、いつでも超大作です。

  


Posted by sakura-zaka at 14:15Comments(0)

中江裕司監督最新作情報

2011年06月18日/ ニュース


当劇場代表でもある、映画監督の中江裕司、最新作は、WOWOWのテレビドキュメンタリーです。

タイトルは『「情」の世界は滅びない〜未来に流れる琉球民謡〜 』
沖縄民謡の重鎮にして女性最高の歌手、大城美佐子さんと、そのお弟子さん堀内加奈子さんのドキュメンタリーです。

放送は

6月20日(月)夜10:00
6月25日(土)朝 9:00(再)


※詳しい番組紹介ページは
こちら 〉〉「情けの世界は滅びない〜未来に流れる琉球民謡〜」


45分のテレビドキュメンタリーなのに、撮影期間4ヶ月、70時間以上もカメラを回しました。沖縄民謡の音楽ドキュメンタリーとして見ることも出来ますが、二人の女としての生きる道に、男・中江が挑戦した形になっております。ぜひ、ご覧ください。

最後に、大城美佐子さんの番組内の名言を一つ。
「片思いが本当の恋。相思相愛は恋じゃない」
是非番組内でお確かめください。
  


Posted by sakura-zaka at 18:50Comments(0)

「婚前特急」試写会

2011年06月16日/ 映画

梅雨もすっきり明けて、陽射しの厳しい日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
湿った暑さを吹き飛ばす、痛快で爽快な吉高由里子主演のコメディ
「婚前特急」が今週末6/18(土)から上映スタートいたします。
先日、上映に先駆けまして試写会を開催致しました。

ご来場頂きましたFunC会員の皆様、ありがとうございました。
ここで、鑑賞後に寄せられたご感想を紹介致します。

◯期待を裏切らないおもしろさでした。吉高由里子さんの体当たりの演技がよかったです。彼女の今までの映画・ドラマの中で一番好きです。
◯観るまでは弾けた映画だと思いましたが、結婚について考えさせられました。真実味のある映画でした。
◯性格も行動もハチャメチャだけどどこか可愛くて憎めないチエ♡
◯とても長回しの多い作品だと思いました。役者の自然な演技が光っていて、とても素敵でした。
◯主人公の本物の相手を探す旅は、まさに疾風怒涛。自由でキュートなチエから、最後まで目が離せません。
◯チエの役柄が吉高さんにピッタリでした。相手に求めるものは本来職業や学歴なんかじゃなくてもっとシンプルなものかもしれないと思った。
◯5人のうち誰を選ぶか気になって観てましたが、最後はビックリでした。あのストレス解消ダーツ人形、私も欲しいです!
◯最後は押しの強い男が女をさらうのですね。男は気持ちが大事だな、と思いました。
◯パン屋の役の人が意外にいい演技でした。
◯キャスティングがすごかったです!もう一回観ます!友だちを連れて!!

一体誰が本当の相手なのか、チエに幸せは訪れるのか、最後まで目が離せないです。
そして何より、注目の女優・吉高由里子の魅力が凝縮された作品です。
是非、ご鑑賞ください。

下桜坂劇場での上映予定は以下のリンクで確認できます下
http://www.sakura-zaka.com/movie/1106/1106_konzen.html  


Posted by sakura-zaka at 16:08Comments(0)

『180°SOUTH』

2011年06月08日/ 映画





映画『180°SOUTH』(ワンエイティ・サウス)
自然を愛するスペシャリストたちの”人生の旅”を描くライフドキュメンタリー。
上映を待ち望む声の多かったこの作品、満を持しての登場です。

上映時間はコチラ。
公式HPはコチラ。

劇場の1階では、パンフレットやオリジナルエコバックなどの関連グッズを販売!





それから、浦添のアウトドアショップ「NEOS」さんでは
パタゴニアの『180°SOUTH』オリジナルTシャツを販売中です!
こちらは残りわずかとなっているそうです・・・
お早めにどうぞ!!

NEOSさんのブログでも紹介していただいています〜☆
たまえさん、ありがとうございます!
NEOSアウトドアブログ







  


Posted by sakura-zaka at 13:23Comments(1)